山木秀夫さん×矢堀孝一さん | プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」

プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
リリースやTV出演情報を中心に発信します。
スケジュールはホームページをご覧ください。
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

27日(日)は、Roland Experienceの山木秀夫さんと矢堀孝一さんの演奏を観に行きました!
会場に着いたのは山木さんの1回目のステージ5分前!

会場に入ってすぐ、山崎彰さんとお会いしました。
すっごい山崎さんスマイル炸裂!「昨日、良かったらしいね!」
あ、ありがとうございます!
V-Drumsの大先輩に褒められて照れちゃいました~。
(開演時間ギリギリで焦っていたので、お写真を一緒に撮ってもらっていませんでした!大失敗!)

山木秀夫さん登場で満員の会場は盛り上がりました!
演奏は言葉では言い表せないほどカッコ良くて、もう釘付けでした!
ソロの部分とか、叩きまくっているのに、全部の音がすごく丁寧で、曲の最初から最後までグルーヴが途切れない事に感動しました。

質問コーナーで、奏は質問しました。
1stステージでは
「リズム感を良くする練習方法はありますか?」です。
山木さんは、とっても優しくニコニコしながら
「まずクリックに合わせて練習して、あとはラジオに合わせて、ずっと流れてくるいろんな曲とセッションをすると良いですよ。大切なのは、楽しんでやることです。」
2ndステージでは
「山木さんのV-Drumsは赤いですけど、赤が好きなんですか?」
これには会場中大ウケ!
山木さん「いい質問です!そう、赤が大好きなんですよ!それから還暦なので赤にしました。」
V-PADは色も好みで変えられるので、奏も今度やってみたいと思います。

後半、矢堀さんも登場して山木さんとのセッション!このすごいセッションを見ることができて、すごくラッキーでした!

 
2ショット
 
サインしてもらいました~!

 
矢堀孝一さんと

そう、ビックリした話が有ります。
前日、奏が演奏したTD-30の付属CDに入っているラテンの「Villegas」って曲、矢堀さんが作った曲だったそうです!
全然知らずに、40曲近くある中から気に入って「これだ!」って選んだ曲が、偶然にも矢堀さんの曲!いや~驚きました。てか、さすがです矢堀さん!

そろそろ帰ろうと、外へ出たら、そこにはなんと!枝川光孝さんが!
 
神保彰さんの専属ドラム・テックの枝川さん、
「噂は聞いていますよ!すごい上手だね!」って言ってくださいました!
もう感激!
ブログでも紹介してくれています!
ありがとうございました。すっごい励みになりました!これからもがんばりま~す!

素晴らしい日でした!